読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり

大学生。有益なことは書いてありません。

春休み 2/22

代数と数論の基礎の付録を終えた.手を付け始めると一瞬だった. 解析概論しんど過ぎて吐きそうなので2年の予習を先にしようとするも,教科書が分からん. 内田の集合位相が途中だったので再開する. AP春試験申し込んだ. あとLOLに興味があるもののうーむなんと…

春休み

代数と数論の基礎の付録と解析概論をやる鯖立ててみようと思ったけどレン鯖でいい気がしてきた

FE受かってた

FE受かってた。 APの勉強始める。

FE受けた

FE受けた。 受かったかは知らん。 午後はドチャクソ簡単だった。 午前もまあ。 受かっててくれ。 一段落したら大阪に帰りたい。

LaTeXコマンドまとめ

個人的によく使ったものをまとめていったりしたい。 気が向いたら追加更新してまとまった綺麗なものにしたい。 1.ギリシャ文字 Command 実行結果 Command 実行結果 \alpha \nu \beta \xi \gamma o \delta \pi \epsilon \rho \zeta \sigma \eta \tau \theta \…

帰省

今日から4日ほど帰省する。 帰省中には、 高校訪問 FE参考書2冊通読 ノート作成 解析入門少し ぐらいできればうれしい。 あとPW周りの整理とかTeXコマンドまとめとかしときたいな。 バスケもしたいしIMEの設定もしたい……。 あぁサークルの部誌の記事の提出今…

したいこと

夏休みのうちにしたいことをまとめる 数論序説 1章 解析入門Ⅰ 3章まで 線形代数入門 4章まで 集合と位相 1章 数学ガールノート作成 統計 FE参考書 通読 FE過去問 何か簡単なデスクトップアプリ 物理もしたかったけど諦めた Q.これ夏休みのうちにできるのです…

ノート

全部TeXでノートとって公開しようと思っていた時期が私にもありました。 無理です。はてな記法とやらでMathJaxによる数式が書けるらしい。なるほど。 safariだと表示されなかった。こいつにもう何日悩まされているか。 消し去りたい。しっかりノートにイチか…

分からない

今日のゼミの内容が全く分からなかった。 本当に前回の定理使ってるな~~って思ってるうちに終わった。 予習不足もだが本当に意味が分からなかった。 勉強不足だ。 もう自分に何ができるのかさっぱりわからない。 自分の行動を3日に1回ぐらい見返していつも…

また思うこと

今日で二十歳になったのだが全くうれしくない。 僕の思い描いていた大人はこんなに無能で弱くなかった。 いつだか三秋縋が言っていたが、自分の尊敬する人が自分の今の年齢のとき何をしていたかをよく考える。 歴史上の偉人はぶっ飛んでいるので比較対象にな…

「探偵小説という時代精神」における笠井潔の主張とその妥当性

『探偵小説論<1>氾濫の形式』の序章にあたる「探偵小説という時代精神」における笠井潔の主張とその妥当性について考察した。 doc.co 笠井潔 (1998)「探偵小説という時代精神」,『探偵小説論<1>氾濫の形式』,東京創元社

OpenCVとやらに触れてみた

能代宇宙イベントでソフトを担当した友人(とても優秀)が、ランバックの際GPSではなくゴールに置かれたカラーコーンを認識すればよいのではということを話していた。 ホーンと思いながらggってみるとどうやらOpenCVとやらでできそうなので少し触れてみること…

能代宇宙イベント :owari:

能代宇宙イベントの参加する部門が終わった。 明日片付けをするのみ。 他大学の方と交流できたのは良かったのかもしれない。 クソ動画鑑賞会ばかりしていた気もする。 メンタルはやはり弱いので精神力と能力と自信をつけなければならない。 自信と傲慢は違う…

超越数

超越数に関する勉強をほんのすこしやっている。 有理数に対する無理数のように、「代数的でない数」と否定的に定義されるのはなんか面白いなと思う。また、分かっていないことが多いというのもなんだかわくわくする。 以前 tan1° ではなく tan1 は有理数か …

能代宇宙イベント8/19

能代宇宙イベントにミッション部門で参加した。 電装とmbed側のプログラムを担当した。 フルサクセスまで達成できたのだが、自分は本当に貢献できたのか。 難しい問題だ。

おもうこと

夏休みはじまってしばらく経つが、なにも有意なことができていない。 数学、物理、プログラミング……やらなければならないことは山のようにあるのに。 ふと自分が何をしたいのかを考えたのだが、特にしたいことが思い浮かばなかった。ゲームのような娯楽に対…

夏休み

夏休み何かしなければと思っている。 とりあえずhatena blogを(意味不明)。