
ゆっくり

大学生。有益なことは書いてありません。

超越数

超越数に関する勉強をほんのすこしやっている。

有理数に対する無理数のように、「代数的でない数」と否定的に定義されるのはなんか面白いなと思う。また、分かっていないことが多いというのもなんだかわくわくする。

以前 tan1° ではなく tan1 は有理数か という問いを見かけたが、やはり無理数なのだと分かり(理解はしていない)ちょっとスッキリした。(高校数学で解けるのだろうか)

数論同様役に立つかは……。

技術系で、こんなことできても……と謙遜(?)する友人がいるが、彼は素晴らしいし数学よかマシな気がする。(注:僕は数学ができない)

数学楽しい。