
ゆっくり

大学生。有益なことは書いてありません。

能代宇宙イベント :owari:

雑記

能代宇宙イベントの参加する部門が終わった。

明日片付けをするのみ。

他大学の方と交流できたのは良かったのかもしれない。

クソ動画鑑賞会ばかりしていた気もする。

メンタルはやはり弱いので精神力と能力と自信をつけなければならない。

 

自信と傲慢は違うが紙一重であると感じる。

自信がある⇒傲慢 は偽だが、

傲慢⇒自信がある は真(あれこいつ何が言いたいんだ?)。

バスケでもそれ以外でも感じたが優秀な人間はその多くが傲慢であった。

それゆえ傲慢であることが悪いとはあまり思えないが、傲慢にはなりたくない。

僕も大した努力をしていないのに自分の無能さを嘆いているというのは傲慢なのかもしれない。努力している自信はあるのだが、まあその自信が正しいかというとううむ……。

利己的に生きてよいのかと悩む友人がいたが、本当にどうすればいいんだろうか。

ああ結局なにがいいたいのだろう。

 

お疲れさま。